忍者ブログ

移動式クレーン運転士

平成30年 第9問 移動式クレーン運転士

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成30年 第9問 移動式クレーン運転士


  • 移動式クレーンの取扱いに関する記述として、 適切なものは次のうちどれか。


    (1) トラッククレーンは、荷をつって旋回する場合、一般に、前方領域が最も安定が良く、後方領域は側方領域よりも安定が悪い。

    (2) ラフテレーンクレーンは、アウトリガー中間張出し及び最小張出しの場合は、最大張出しの場合に比べて定格総荷重が小さくなるが、前方及び後方の一定の領域については最大張出しと同じ定格総荷重としている機種もある。

    (3) 箱形構造ジブの場合、 ジブを伸ばすとフックブロックが巻下げの状態になるので、 ワイヤロープが乱巻きにならないよう、 ジブの伸ばしに合わせて巻上げを行う。

    (4) 巻上げ操作による荷の横引きを行うときは、周囲に人がいないことを確認してから行う。

    (5) つり荷を降ろしたときに玉掛用ワイヤロープが挟まり手で抜けなくなった場合は、周囲に人がいないことを確認してから、移動式クレーンのフックの巻上げによって荷から引き抜く。



資格試験一覧
体験ブログ

無料 競艇予想 本日の競艇レース一覧
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R