忍者ブログ

移動式クレーン運転士

平成30年 第8問 移動式クレーン運転士

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成30年 第8問 移動式クレーン運転士


  • 移動式クレーンの安全装置などに関する記述として適切なものは次のうちどれか。


    (1) 油圧回路の逆止め弁は、過負荷や衝撃荷重により油圧回路内に異常に高い圧力が発生するのを防止するための装置である。

    (2) ジブ起伏停止装置は、 荷をつっているときに玉掛け用ワイヤロープが切断した場合、 ジブが反動であおられるのを防止する装置である。

    (3) 移動式クレーンの旋回時に周囲の作業員に危険を知らせるための警報装置は、通常、運転室内に設けられた足踏み式スイッチにより操作し、運転者が任意の場所で警報を発することができるものである。

    (4) アウトリガーの張出し状態及びジブの状態を移動式クレーン運転士がスイッチボタンなどで入力するようになっている過負荷防止装置については、 実際と異なった状態を入力すると、 誤ったデータを基にして比較演算し、 誤った表示を行うため、 機体の転倒、 ジブの折損などにっながるおそれがある。

    (5) 玉掛け用ワイヤロープの外れ止め装置は、 シーブから玉掛け用ワイヤロープが外れるのを防止するための装置である。



資格試験一覧
体験ブログ

無料 競艇予想 本日の競艇レース一覧
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R